LIFE

長編小説はどうすれば読める?ネット断ちして分厚い本を読み切る方法

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を最後まで読みたいけど読めない……

 

そう悩んでいる人、読書家でも多いですよね。

 

光文社古典新訳文庫版の場合、全5巻の総ページ数は約2,550ページ!

 

わたしが知る限り、トルストイの『戦争と平和』(約3,000ページ)、そしてプルーストの『失われた時を求めて』の約5,000ページに次ぐ長さです。

 

シベリア鉄道に乗っていたら、ちょうど良い暇つぶしになったでしょう。

 

しかし現代は、19世紀末のロシアではありません。

腐るほどの娯楽と情報に囲まれています。

知りたいことはググれば一瞬で分かるし、面白いものを見たければ、まとめサイトやYouTubeで、ファーストフードのごとく味わえます。

 

そんな中で、辞書より分厚い小説を読むのは、固〜いスルメを噛むようなもの。

 

なので、読了するための戦略が必要となってきます。

 

本記事では、そんな長編小説(ひいては分厚い難解本)を読み切る方法を紹介しましょう。

パソコンやスマホのない空間に身を置く

ネットは現代のアヘンです。

 

愚かな現代人は、次から次へと情報(それもどうでもいいもの)を欲しがってはディスプレイに釘付けになって、時間と集中力をネットにシャブりつくされています。

 

まるで麻薬……というか実際、麻薬中毒者とネット中毒者の脳の携帯は類似しているという研究報告が出ているほどです。

 

不明瞭な点が多い脳科学を鵜呑みにするのは危険ですが、これ、思い当たる節ありませんか?

わたしは大いにあります。

気づいたらスマホをいじっていたり、一日中ネットを徘徊していたり……

 

そして、ネットができなくなったら「ものすごく不安になる」。

禁断症状ですね。

どう考えてもヤク中のそれと同じです。

 

そんなネットに依存している状態では、長編小説なんて、読めるはずがありません。

すぐに退屈するし、途中でイヤになって投げ出したくなるに決まっています。

 

だから、「ネットを遮断してまで読みたくない」というならば、最初から諦めた方が無難です。

どうせドストエフスキーなんて読んでいる層、人口の5%もいないのだし、そもそも読んでなくても生きていけるのだから。

 

いや、それでも自分は古典を読んで上位5%の教養人になりたいんだ!

 

そんな強い意志をお持ちであれば、すぐにスマホのSNSやゲームアプリを消去しましょう。

1円にもならない短文や写真をUPしていても、なんの得にもなりません。

 

そして、ネットのない空間に行きましょう。

物理的に自分の身体を移動するのです。

 

簡単にできる方法は、ドリンク代と本だけ持って、ファミレスや喫茶店に行くことです。

あるいは、乗り鉄のように始発から終点を往復しながら読書をする。

2、3時間で200ページぐらいは読み進められているはずです。

1分間に自分の読めるページ数を計算する

長編小説を読むことは、忍耐時間を要求します。

 

忍耐は習慣化で身につけるしかありません。

コツコツと、毎日読み続けるのみ。

 

しかし、『カラマーゾフの兄弟』なんかを読んでいると、「いったい、いつ終わるんだ……」というゴールの見えない恐怖感がおそってきます。

 

そこで必要となるのが、自分の「読書スピード」を知ることです。

 

タイムウォッチか時計で、読みたいと思っている長編小説の見開き2ページの読了時間を測ってみてください。

もしくは10分間だけ読んで、何ページ進んだか計算する。

 

大体、1ページ1分かかると思います。

そこから逆算しましょう。

単純計算でかまいません。

 

『カラマーゾフの兄弟』は約2,550ページですから、読了するのに2,550分。

つまり、42時間半

1日2時間読んだとしても、21日はかかることになりますね。

 

もちろん時間通りに読み進めることは事実上不可能ですが、目安としてのゴールがあるだけでも、精神的に楽になります。

マラソンと一緒ですね。

ゴールが分かるから、走り続けることが出来るのです。

1日の読書時間を絶対確保する

さあこれが1番難しい。

 

「読書する時間がない」

多くの人がそう口にするも、片手ではスマホをいじっていたりします。

そんなの言い訳に他なりませんね。

 

先述したように、わたしたち現代人はネット中毒者なのだから、それに時間をシャブられている。

だからこそ、ネットを断たなければならない。

 

といっても、簡単なことから始めれば良いのです。

 

電車に乗っている時は文庫本を開く。

帰宅する前に、ファミレスに寄って読書する。

自宅ではネットのない空間、たとえば廊下や風呂場で本を読む……

 

などなど、いろんなやり方があるはずです。

 

重要なのは、1日の読書時間を絶対確保することです。

2時間がキビシイようであれば1時間、それでもキビしければ30分。

 

その時、やはりタイムウォッチを使うと良いです。

キッチンタイマーのようなものでもかまいません。

 

注意すべきは、決してスマホの時計アプリは使わないこと

乱読せず集中して一気に読み上げる

古典、特に外国文学となると、ほとんどの作品が退屈に感じます。

なにより、読みにくい。

 

改行は少ないし、キャラの名前が覚えられないし、セリフも長々と続くし、そもそも描かれている文化も時代も違う。

 

だから身近に感じることはほぼ不可能。

それゆえ、退屈=読みにくい=つまんない……となってくるわけです。

 

それでも、頑張って読み切りましょう。

そして、読んでいる間は他の小説に浮気しないこと

 

たとえば光文社古典新訳文庫版の『カラ兄』だと全5巻あるので、1巻読んで終わり、とはなりません。

1巻読み終えて、途中他の本を読んでしまうと、2巻目からワケが分からなくなってしまいます。

すると読むのが苦痛になっていき、読むのを放棄してしまう。

そんな経験、わたしは何回もしました。

 

それを突破する方法が、一気に集中して読み切ることに他ならなかったのです

一気に集中して読むには、時間と忍耐が必要になりますね。

そのためにはネットを遮断し、1日の読書時間を確保せねばならない……

という先述した前提条件に行きつくわけです。

長編小説を読んで得するのか?

以上、「長編小説を読む方法」というより心得に近いことを記してみました。

 

ここまで読まれて、

「……こんな苦行までして長編小説読む意味なんてあるのか?」

なんて問いが、浮かんで来ませんか。

 

そうです、あまり楽しい行為ではありません、長編小説なんて読むのは。

むしろシンドいし、キツい!

 

正直、『カラマーゾフの兄弟』なんか読んでいると、「クソつまらない」と思うことの方が多いです。

「なんでこんなのが世界一の名作扱いされてんだ?」

読了した達成感と共に、そんな疑問さえ浮かんで来ます。

 

それでも損か得かで言ったら、圧倒的に得の方が多いと胸を張って言えます。

なぜって、『カラ兄』を読みきった満足感も去ることながら、解説書の類を読むことで理解が深まり、じわ〜と味が出てくるわけですから。

まさにスルメ。

あるいは、難しい数学の問題がパッと解ける感じに似ています。

 

長編小説を読むことは、マラソンでありスルメをかじることである

そんなことを唱えながら、読み進めていったら良いと思います。

 

それでは、さっさとネットから離れて本のページをめくってみましょう!

 


読みたい長編小説や古典が見つからない時はこちらの記事を

あなたはもう読んだ?この200年で最も売れた小説ベスト15・前篇

あなたはもう読んだ?この200年で最も売れた小説ベスト15・後篇

 

PROFILE

osika_staff

osika編集部です。 みなさんがちょっぴり気になるような事を少し掘り下げてみます。

http://osika.org/

タグ: , , , , , , , , ,

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • 松濤 高級住宅街 大邸宅 お屋敷

    高級住宅街

    通学に便利な東京の高級住宅街はどこ?一人暮らしにもオススメの街5選

    2018-02-12

    READ MORE >

  • ラムネ玉の夢

    テスト投稿です。テスト投稿で18文字

    2018-02-09

    READ MORE >

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • 松濤 高級住宅街 大邸宅 お屋敷

    高級住宅街

    通学に便利な東京の高級住宅街はどこ?一人暮らしにもオススメの街5選

    2018-02-12

    READ MORE >

  • NEWS

    ヴィオラ奏者、指揮者の大山平一郎氏へインタビューしました!

    2018-02-01

    READ MORE >

  • ボブ・ディラン Tシャツ

    FASHION

    『ボブ・ディラン 2010日本ツアーTシャツ』〜わたしを作ったコレクション

    2018-01-26

    READ MORE >

  • ボブ・ディランのファッション 60年代 ジョーン・バエズ

    FASHION

    ボブ・ディランのファッション~リーバイスからレイバンへと変貌した追憶の60年代

    2017-11-21

    READ MORE >

記事一覧 FASHION