OTHER

本をたくさん読むには?

Q1.本をたくさん読む方法を教えてください!(20代・男性)

 

 

A.3つ方法がある!

 

まず、

なぜ本をたくさん読む必要があるのか?

から考えてみてはどうじゃ。

 

君はなんで本を読む?
なんでたくさん読みたいと思っている?

 

わしが思うに、「本をたくさん読みたい!」と言っている者は、「そうすれば頭が良くなる!」と心のどこかで思っているんだ。

 

たしかに読書によって知識が得られる。
その結果、頭が良くなることもあろう。
しかし、頭が良くなって、いったいどうするというんじゃ?
まさか、全知全能の神になろうと考えておらんよな?

 

言わんとするのは、

「頭が良くなって、それをどう使うのか?」

ということじゃ。

つまり、目的意識が重要なんだ。

 

同じことが読書にもいえる。
たくさん読んだとして、いったいどうするのか?
明確な目的がないと、読書というのは長続きしないんじゃよ。

 

もちろん、若い時期は、目的なんて定まらないかもしれない。
それがふつうじゃ。

だから、すこしでも教養を得るために、「たくさん本を読もう」という目的意識が芽生える。

つまり、君は向上心が旺盛だということじゃよ。

それは十分に誇って良いことじゃ。

 

さて、本題である「本をたくさん読む方法」を3つ提案してみよう。

 

すべては習慣の賜物

 

その1
1日最低2時間は、読書時間を確保すること。それを毎日継続すること

一流のアスリートやミュージシャンは、毎日一定量練習するのは知っとるね。

読書もおなじなんじゃ。
習慣化こそ、進歩の第一歩なんじゃよ。
2時間とした理由は、次で述べよう。

 

その2
タイムウォッチで、1ページ何秒かかるか計算する
ワシの経験では、文庫本1ページにつき、読み終えるのに30秒〜1分はかかる。
なので、1ページ1分と単純計算したら、1時間で60ページ、2時間で120ページ読める計算じゃ。
もちろん中身によるが、よっぽど難解な本でない限り、そうなる。
それで、120ページを2時間で読めると、300ページほどの文庫本は、3日もかからないで読了できるんじゃ。
すると、達成感が得られる。
そしてまた次の本を読もう、となって好循環につながるんじゃ。

 

 

その3
ネットやゲームを制限する
読書時間を確保できるかどうかは、これにかかっておる。
ゲームはまだ飽きるから可愛いもんじゃ。
しかし、ネットは違う。
まとめサイトやSNS、動画サイトを徘徊しているだけで、あっという間に時間は過ぎてゆく。
にもかかわらず、「もっと、もっと」と追い求めてしまう。
まるで麻薬のごとくじゃ。

 

それをどう断ち切るか?
この時代、パソコンやスマホを投げ捨てることは不可能。
なので最終的には、自分でコントロールするしかない

 

しかし、人間とは安きに流されやすい生き物なので、無意識にネットサーフィンをしていたりする。
そこでオススメしたいのが、タイマーで時間を制限することじゃ。
実はワシもネット中毒に近い時期があったのだが、これでかなり緩和されたんじゃ。

 

方法としては、ストップウォッチなので時間を決める。
60分だったら60分。

精一杯、ネットを楽しんだら良い。
しかし「ピピピッ」と時間がきたら、潔くやめるんじゃ。
ここでやってはいけないのは、「あと5分……」なんてダラダラ伸ばしたりすること。
パソコン、もしくはスマホから身体ごと離れて、本を手にとろう

 

最初の頃は、たぶん、読書なんかする気がしないだろう。

だから、テレビを眺めるのも有りじゃ。

とにかくネット環境から離れるのが大事。

そしてちょっと読書欲がわいてきたら、ページをめくってみよう。
はじめは2時間なんて無理だろうから、30分でも良い。
それもむずかしいなら15分と、自分ができることからはじめるんじゃ。

そして、これを毎日続けること。

 

 

最後に、荒治療的なやり方を書いて終わりろうかの。

まず、ポケットにおさまるほどの文庫本を片手に、電車に乗ろう。
もちろん、スマホなんて持ってはならんよ。
そして、下車はせず、2時間ほど同じ電車に乗って読書をするのじゃ。

 

いわゆる「乗り鉄」に読書をプラスした感じかの。
気分転換もできて、一石二鳥じゃよ。

〈文・ぜうす〉

PROFILE

osika_staff

osika編集部です。 みなさんがちょっぴり気になるような事を少し掘り下げてみます。

http://osika.org/

タグ: ,

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • NEWS

    ヴィオラ奏者、指揮者の大山平一郎氏へインタビューしました!

    2018-02-01

    READ MORE >

  • INTERVIEW, 音楽

    大山平一郎氏インタビュー 〜音楽を通して対話をする〜

    2018-01-31

    READ MORE >

  • ボブ・ディラン Tシャツ

    FASHION

    『ボブ・ディラン 2010日本ツアーTシャツ』〜わたしを作ったコレクション

    2018-01-26

    READ MORE >

  • ボブ・ディランのファッション 60年代 ジョーン・バエズ

    FASHION

    ボブ・ディランのファッション~リーバイスからレイバンへと変貌した追憶の60年代

    2017-11-21

    READ MORE >

記事一覧 FASHION