LIFE

最強のダイエット法は音読!小顔になって元気になるし頭も良くなる!

世の中にはいろんな「ダイエット法」がありますよね。

ジム通ったり、ヨガしたり、糖質制限したり、高いサプリ買ったり……

 

「頭が良くなる方法」なんてのも腐るほどあります。

自己啓発本を読んだり、右脳開発したり、高いセミナー通ったり……

 

ま、どちらもお金がかかるんですよね。

サプリは数万もするし、セミナーは数十万ですよ?

で、その割には効果はあまり得られない。

 

そういう人たちを見るたびにこう思ってしまいます。

音読だったら、お金かけずに痩せられて、頭も良くなるのにな〜

音読は一石数鳥の最強メソッド

音読こそ、最強のダイエット法にして脳力向上法なのです。

 

この2つだけではありません。

うつ病にも効いて元気になるし、滑舌が良くなって喋るのが上手くなる=コミュ力が上がります。

結果、仕事も上手くいき交友関係も増え、人生が楽しくなって〜

 

と書くとセミナーっぽいですが、実際そんな好要素をたくさん秘めているのです。

 

そしてなにより、音読はお金がかかりません。

せいぜい本代ぐらい……というか、無料で出来るじゃないですか。

 

手元にある活字、新聞でも本でも、そして今読まれているこの記事でもなんでも良いのです。

スマホを片手に、寝ながらでも出来ますね

なぜ音読すると痩せるのか?

カラオケで歌うと痩せる、というのはご存知ですね。

 

1曲歌うだけで、約20キロカロリー消費します。

1時間に10曲歌ったら、200キロの消費カロリー。

つまり、500mlのコーラ1本と同じぐらいのカロリーを消費することができるのです。

 

「音読が痩せる理由」もそれと同じです。

口の筋肉を動かし、お腹を使って声を出している。

 

カラオケと同じく、1時間も音読するとほどよい疲労感に包まれます。

それも口や顔だけでなく、身体全体が。

 

意外なことですが、「音読」はものすごい運動量を要求します。

だから痩せる。

当然ですね。

 

音読は他のダイエット法と違って、小顔になるメリットもあります。

 

かつて、わたしが1日5時間もの音読にハマっていた時、フェイスラインが異様にスラッとなりました。

友人からは「病気なの?」と心配されたほどです。

 

ともかく、痩せたかったり、小顔になりたい方はすぐに音読しましょう。

ヨガや美顔マッサージも良いですが、それよりコスパがかからないんですよ音読は!

音読するとなぜ頭が良くなるのか?

結論を先に言うと、前頭葉をものすごく刺激しているからです。

 

ご覧のように、前頭葉は前方に位置し、脳みその大部分を占領しています。

 

前頭葉は脳の司令塔です。

感情も理性も、その処理はこの前頭葉にかかっています。

 

音読はその指揮官たる前頭葉に、直接刺激を与える行為。

そのため脳への血流が増え、脳全体がコンピュータのごとくフル回転し、前頭葉が行動の指揮を出す。

 

前頭葉は記憶を選別する役割にもあります。

だから、毎日毎日大量に音読される情報を受信して、こう判断します。

こんなに情報を送ってくるのは、長期記憶に値する

 

かくして、記憶力が良くなるわけです。

と同時に、判断力や問題処理能力、そして論理的思考力といった「頭の回転力」が高まる。

結果、「頭が良い」という状態になるんですね。

音読はどれぐらいやれば良い?

自分のできる範囲で……と言いたいところですが、結果を出すためには、日々の量を確保しましょう。

 

オススメは1時間。

それがキビシいのであれば30分。

 

それを毎日欠かさずやるのです。

ダイエットや勉強と同じですね。

継続は力なり、と。

 

音読するのはなんでも良いです。

特定の勉強、たとえば英語をやっているなら英語、世界史なら世界史といった感じで。

意外な所では、数学の公式も諳んじるぐらい音読すると効果があります。

 

音読したいのがない!という場合は、音読ブームの火付け役である川島隆太教授の本がオススメです。

選び抜かれた名文が載っていますよ。

音読する場所は、トイレやお風呂場がオススメ

場所選びで悩む人が多いのですが、どこでも良いです。

 

べつに大声や奇声をあげるわけじゃないんですから。

 

それでも近所迷惑になりそう、というのであれば、トイレやお風呂がベスト。

個室空間で集中しやすく、小声でも音が反響するので耳にも残るんですね。

 

周りがうるさい場合は、耳栓を使いましょう。

自分の声だけが聞えるので、暗記する時にはマストアイテムです。

音読しまくったあとの糖分がうまい!

たとえば2時間も音読し続けると、身体も頭もぐらっとします。

口周りの筋肉が、ぼわ〜んとします。

正座を続けたあと、足がしびれる感じに似てますね。

 

べつに痛くはありませんよ。

浮遊感とほど良い疲労感に包まれるのです。

 

ただ、貧血を起こしたりしてはいけないので、糖分補給をしましょう。

コーラでもクリームパンでもなんでも良いです。

それがまたものすごく美味いのです。

 

ダイエット中なのにそんな甘いの取って良いのか?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

むしろ摂取しないと、脳が糖分不足を起こして大変なことになってしまいます。

もちろん、コーラ一杯とかパン1、2個とか、適度の量に。

音読で体調管理をする

最後に、音読と体調管理について。

 

音読をすると、セロトニンが出ます。

 

セロトニンとは、精神を安定させたりと、感情の波をコントロールする重要物質です。

うつ病など精神疾患をわずらっている人は、このセロトニンが欠如しています。

 

投薬以外にセロトニンを出す方法はいろいろあるのですが、1番手っ取り早いのはやはり音読です。

セロトニンがドバーと出てくるんですからね

これって睡眠の質を高める効果もあるんですよ。

 


以上、音読の効力をざっと書いてみました。

すごいですね、こんなにも効果があるとは。

 

みなさんも騙されたと思って、音読生活、始めましょう。

もちろんすぐには効果は出ませんが、1ヶ月〜3ヶ月のスパンで毎日やっていたら、絶対に効果が出ます。

 

とりあえずできることから、それこそLINEのメッセージを朗読することからはじめてみてはいかがでしょう。

 

PROFILE

osika_staff

osika編集部です。 みなさんがちょっぴり気になるような事を少し掘り下げてみます。

http://osika.org/

タグ: , , , ,

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • 松濤 高級住宅街 大邸宅 お屋敷

    高級住宅街

    通学に便利な東京の高級住宅街はどこ?一人暮らしにもオススメの街5選

    2018-02-12

    READ MORE >

  • ラムネ玉の夢

    テスト投稿です。テスト投稿で18文字

    2018-02-09

    READ MORE >

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • 松濤 高級住宅街 大邸宅 お屋敷

    高級住宅街

    通学に便利な東京の高級住宅街はどこ?一人暮らしにもオススメの街5選

    2018-02-12

    READ MORE >

  • NEWS

    ヴィオラ奏者、指揮者の大山平一郎氏へインタビューしました!

    2018-02-01

    READ MORE >

  • ボブ・ディラン Tシャツ

    FASHION

    『ボブ・ディラン 2010日本ツアーTシャツ』〜わたしを作ったコレクション

    2018-01-26

    READ MORE >

  • ボブ・ディランのファッション 60年代 ジョーン・バエズ

    FASHION

    ボブ・ディランのファッション~リーバイスからレイバンへと変貌した追憶の60年代

    2017-11-21

    READ MORE >

記事一覧 FASHION