SPOT, 海外

フランス・ナントのスーパー「カルフール」でお買い物!

フランスの生活と聞くと、どのような物を思い浮かべますか?

なんだかオシャレそうなイメージを抱く方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、どこに住んでいても大切なのは食!一番訪れる回数の多い施設と言えばスーパーです。

今回は生活する上では欠かせないスーパーについてご紹介したいと思います。 フランスの日常ってこんな感じなんだ、と思ってもらえたら嬉しいです。

フランスのイオン!カルフールへ

フランスの代表的なスーパーといえば、monoprox( モノプリ ) や carrefour( カルフール )、intermarche( アンターマルシェ ) などがあります。 お店によって取り扱っているものや価格設定が異なりますが、今回はカルフールに行ってきました。

外観

 

何処にでもあるスーパーですが、中に入るとセキュリティのための黒人のガードマンが大体立っています。

 

入ったところ

 

どのスーパーも入り口付近は果物や野菜コーナーになっています。

 

 

農業大国なだけあって、リンゴだけでこんなにたくさんの種類があります。

リンゴはフランス語で Pomme と言いますが、じゃがいものことは Pomme de terre ( 大地のリンゴ )、松ぼっくりのことは Pomme de pin ( 松のリンゴ ) と言います。

いろんな言葉の基本になるくらいフランスでリンゴはなじみ深い食べ物なんですね。

 

 

ちなみに柿も売ってます。KAKI という名前で売られており、種が無くて食べやすいです。

 

 

そしてこちらの野菜は量り売り!値段は大体キロ単位で表示されています。 上の写真のように自分で量ってシールを貼り付けます。タッチパネルで簡単に操作できますよ。 必要な分だけ購入できるのが嬉しいです。

 

 

こちらは卵のコーナーです。フランスの卵には0から3までの数字表記がされており、その数字によってその卵を産んだ鶏が どのように育てられたかが分かります。

ちなみに0はビオの卵にしか表記できません。

ビオの商品が簡単に手に入るのもフランスのスーパーならではです。

 

 

そしてフランスと言えばの、チーズとワインの棚の写真です。

ものすごい量ですが普通のスーパーでこの規模の品揃え!

もっと大規模なスーパーに行くとこの写真の5倍は軽くあります。

ちなみに普通のスーパーのことは supermarché ( スーパーマルシェ )、大きなスーパーを hypermarché( イーペーマルシェ ) と言います。

スーパーとハイパー。ハイパーマーケットってなんかださいです。

 

 

そしてさすが!すでにクリスマスの商品が売られています。(10月末に撮影しました )
クリスマス大好きフランス人の精神がよく現れています。冗談抜きに9月くらいからすでにクリスマスの話をしますからね。
フランスではクリスマスは恋人とではなく家族で過ごす大切な日です。安心して下さい。

 

 

そして最後、お会計はベルトコンベアに商品を乗っけていきます。かごを乗せるとひんしゅくを買うのでお気をつけ下さい。
また、レジの人達がおしゃべりに夢中で異様に時間を取られることがありますが、諦めて下さい。
私たちにはただ耐えることしか出来ません。

 

このように日本とは違った魅力を持つフランスのスーパー、いかがでしたか?
たまにディスりが入りますが、それも一興。

それではまた!

 

PROFILE

osika_staff

osika編集部です。 みなさんがちょっぴり気になるような事を少し掘り下げてみます。

http://osika.org/

タグ: , , ,

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • NEWS

    ヴィオラ奏者、指揮者の大山平一郎氏へインタビューしました!

    2018-02-01

    READ MORE >

  • INTERVIEW, 音楽

    大山平一郎氏インタビュー 〜音楽を通して対話をする〜

    2018-01-31

    READ MORE >

  • ボブ・ディラン Tシャツ

    FASHION

    『ボブ・ディラン 2010日本ツアーTシャツ』〜わたしを作ったコレクション

    2018-01-26

    READ MORE >

  • ボブ・ディランのファッション 60年代 ジョーン・バエズ

    FASHION

    ボブ・ディランのファッション~リーバイスからレイバンへと変貌した追憶の60年代

    2017-11-21

    READ MORE >

記事一覧 FASHION