ESSAY

すべては言語と行動!プライドが高すぎる人の特徴と改善策

プライドが高すぎると、損することが多い。

 

プライドが高すぎると、ふつうのことで満足できないし、

常軌を逸した「こだわり」を発揮するし、欲望がブラックホール並みに深い……

 

そしてなにより!

 

プライドが高すぎる人間は、自分のことが「超かわいくて」仕方がない!

 

だからすぐに傷ついたり、人の悪口を言ったりする。

「自分は全然悪くないもんね!」とでも言わんばかりに……

 

と、偉そうなこと言ってますが、かくいうわたしも超絶プライドの塊でしてね。

「プライド高すぎて損してるな……もっとうまくできないかな」

なんて「欲深い」ことを、日々抱いて生きている人間なんですよ。

 

それである時、「プライドの高低って調整が効くのでは?」ということに気がづいたのです。

 

というわけで、プライドの高い人の「特徴」と、その「調整法」について書いてみましょう。

 

あなたはナンパができるか?

たとえば、あなたが路上を歩いているとして、めちゃくちゃタイプな異性がやって来たとします。

 

その時、どう行動できるか?

 

プライドが高い人はもちろん、

「声なんかかけたら不審者と思われるんじゃないか」とか「声かけてもどうせ答えてくれやしないんだ」なんて考える。

 

そして何にもできずにすれ違っては、

「あんな魅力的な人に恋人がいないはずがない……うんそうだ、きっとそう。だから声をかけなくて正解だったんだ……」

と、消極的肯定をしては自分を慰めて、トボトボと家路につく。

 

対してプライド低い人(便宜上そう書きます)は、言葉よりも早く身体が動いて、

「すみませ~ん、ちょっといいっすか~?」

とキャッチのごとく近づくことができる。

 

9割以上の確率で無視されるのだが、失敗しても「次、次!」と思考をシフトし、新たな行動に移ることができる。

そして確率論的には、こんな行動ができる人の方が自分好みの異性を手に入れることができる。

だから、得することが多いわけだ。

 

(このあたり、確率や統計の分野ではよく知られたことなので、もっと知りたい方は「ゲーム理論」というのを調べてみてください)

自分の作った創作物にあれこれ言われたら?

「プライド度数」を測るには、上記の「ナンパが簡単にできるかどうか」が手っ取り早いけど、他の方法もある。

 

自分の「創作物」を人に批評してもらうことだ。

料理でも文章でも絵でも楽器でもなんでもいい。

ただし「辛口」で批評してもらうこと。

 

そこで、どう反応できるか?

 

プライドが高すぎる人は、表面上は耳を傾けているけども、内心「こいつ、どう殺そうかな」とまで考えている。

「打たれ弱い」どころじゃない。

「かわいすぎる自分」を傷つけた相手を、いかにメッタ斬りにするかで頭がいっぱいなのだ。

 

対して「プライドが低い人」は、善良で平和的人種。

「そっか~残念だな~」と頭をかきながら眉を八の字にするも、基本スマイル。

そして指摘された点を虚心坦懐に聞いて、

「では、このあたりを良くしたらいいんですね!」

と改善点を認識し、すぐさま軌道修正に移る。

 

誰かさんみたいに、ネチネチと恨んで「殺そうかな」と考えているヒマや発想なんて、無いのである。

プライドを捨てる方法~言葉と行動をうまく使う

再三になるが、プライドが高すぎて得することはあまりに少ない。

せいぜい用心深くなって「危険回避能力」が高くなるぐらいだ。

 

プライドが高すぎる人の特徴をざっとまとめてみると、以下のようになる。

・自分がかわいすぎる

・悪口言われたらすぐ傷つく

・現状に満足できない

・人を小馬鹿にする

・世間を小馬鹿にする

・誰かを殺したくなる

・革命を起こしたくなる

・テロを起こしたくなる

・世界を終わらしたくなる……

などと、ろくでもないことばかり。

 

ほら、大量殺人犯って、自意識過剰でどうでもいい自意識(=プライド)の塊みたいな連中ばかりじゃないですか。

それとおんなじ。

ま、反社会的な行動に移してしまうと「サイコパス」認定されるわけですけどね。

 

 

「いやいや、プライドが高いからこそ、自分を持っているって言えるのでは?」

なんて意見もあるでしょう。

だけど、ここではそんなの一切無しで話を進める。

なので、論理展開はこう。

・前提A プライドが高すぎると損することが多い

・前提B 損すると毎日が楽しくない

・帰結C だからプライドをすこしでも低くした方が、毎日楽しい

上記の論に則ると、「自分のプライドを下げる、あるいは調整する」ことが先決となってくる。

 

では、どうやったら良いのだろう?

 

わたしが知る限り、2つの方法がある。

それは、「言語」と「行動」をうまく使うことだ。

漢方薬としての言語療法

 

面倒なことを書きますが、プライドという言語情報=自己認識によって行動が左右される、と考えた場合、そのプライドの高低とは「言語領域での心理の内部調整」となる。

 

「あの人に声かけても無視されるかもしれない」

と考えてしまうのは、言い換えると、

「フラれて自分の心が傷ついてしまう」。

 

つまり、意識/無意識的に、言語によって行動の抑制をおこなっているわけだ。

プログラミング言語でコンピュータを動かしているのと同じ、と考えれば分かりやすいかもしれない。

(いわゆる「人間機械論」というやつですね)

 

ということで、言語情報を書き換えれば、行動にも変化がみられる。

いわゆる「言語療法」というやつだ。

 

さっきの「めっちゃ好みの人が近づいてくる」というのでシミュレーションしてみよう。

 

「あの人に声かけても無視されるかもしれない」

ここまでは同じ。

 

そしてこう付け加えるのだ。

でも、応答してくれるチャンスもあるかもしれない!

 

かくして行動に移り、アタックすることができた。

 

しかし、思いっきりガン無視されてしまった……としよう。

 

この時、プライドが高すぎるとこうなる。

「やっぱり無視された(=現実把握)……もう二度とやらないし恥ずいし死ねよそこのお前もそこの犬もこっち見んなつーかあいつなんなんだよ?なんだよもうあー死ね死ねみんな死ね!世界滅びろ!(=心情吐露)」

 

……このように心情のコンフリクトが起こってエラーが発生し、大変危険な状態だ。

なので、ここでも言語内容を改変する必要がある。

それも極力プラスになる言語情報。

 

あー無視されちゃったな(=現実把握)……よし、次だ!次!(=目的変更)

これだけで十分。

シンプルな認識のおかげで、心が荒れることがない。

 

やがて行動が積極化し、晴れて得すること(この場合、好みの異性をゲット)に多く恵まれ、人生が楽しくなっていく。

 

もちろん欠点はある。

すぐには効果が出ないので、中長期的な目線で試さないといけない。

なので、持久力が試される。

そのあたり漢方薬療法に似ていますね。

ショック療法としての行動療法

「言葉であーだこーだ考えるのはメンドー!」

という人は、さっさと行動に移るしかない。

 

タイプの人がいたら言葉なんか介さず動くべきだし、絵を描いたら誰かに見せたら良い。

ギターをやっているならば駅前で路上ライブだ。

 

そして、大いにガン無視され、大いに酷評され、そして傷つこう。

最初は自分を評価しない「世界」を恨みまくるだろう。

それでも止めずに、何回何回も「行動」に出るのだ。

 

そしていつしか、自分の中での「認識」なるものが激変しているのに気づく。

「フラれても貶されても、べつに傷ついてない!」

俗に、「メンタルが鍛えられた」と言うやつだ。

 

かつてわたしの友人がこれを実践し、興奮気味にこう語った。

「まわりが犬に見える!

そして自分自身も犬なんだよ!

すると対等な世界に見えて、いちいち傷ついてられなくなるんだ!」

つまり、自分も他者も「人」として見るから、いちいち傷つくのだ。

だったら、「(認識の上だけでも)すべて犬」と捉えれば良い。

 

そうすればプライドなんかクズ同然で、必要のないものになってくる。

だから傷つかないし、いろんなことにアタックできる。

「統一場理論」という全ての力を統一化する量子力学の学問があるけども、

この友人からしたら世界は「統犬場」になったようだ。

 

もちろんこれにもデメリットがある。

 

「行動」の結果、上記友人のようにプラスに転じられれば良いが、マイナスに作用してしまうことも多い。

というより、十中八九そうなる。

なので、反社会的行動に移っていまいそうだったら即刻中止し、

「言語」の領域からプライド調整をした方が良い。

医療現場では、漢方と抗生物質の組み合わせってよくありますからね。

 

ま、そんな感じで、得していきたいなら「プライドを調整できる人間」になっていきましょう。

 

PROFILE

osika_staff

osika編集部です。 みなさんがちょっぴり気になるような事を少し掘り下げてみます。

http://osika.org/

タグ: , , ,

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • 松濤 高級住宅街 大邸宅 お屋敷

    高級住宅街

    通学に便利な東京の高級住宅街はどこ?一人暮らしにもオススメの街5選

    2018-02-12

    READ MORE >

  • ラムネ玉の夢

    テスト投稿です。テスト投稿で18文字

    2018-02-09

    READ MORE >

  • FASHION

    2018年メンズ春夏大注目アイテム「ロンT」のコーデとオススメアイテムはこれだ!

    2018-03-21

    READ MORE >

  • 松濤 高級住宅街 大邸宅 お屋敷

    高級住宅街

    通学に便利な東京の高級住宅街はどこ?一人暮らしにもオススメの街5選

    2018-02-12

    READ MORE >

  • NEWS

    ヴィオラ奏者、指揮者の大山平一郎氏へインタビューしました!

    2018-02-01

    READ MORE >

  • ボブ・ディラン Tシャツ

    FASHION

    『ボブ・ディラン 2010日本ツアーTシャツ』〜わたしを作ったコレクション

    2018-01-26

    READ MORE >

  • ボブ・ディランのファッション 60年代 ジョーン・バエズ

    FASHION

    ボブ・ディランのファッション~リーバイスからレイバンへと変貌した追憶の60年代

    2017-11-21

    READ MORE >

記事一覧 FASHION