海外

【物価と治安とSIMカード】日本戦開催地エカテリンブルクってどんなところ?【W杯2018・ロシア】

(6月15日 加筆修正、写真の追加を行いました。)

 

どうもタイヘイです!わたしは今、ロシアのエカテリンブルクという街に来ています。

 

エカテリンブルクは、モスクワから東におよそ1600㎞はなれた場所にある、金属加工と工業で有名なロシア第四の都市です。

 

人口は140万人、市の中心には現代的な高層ビル群が立ち並び、その脇にはロシア正教の聖堂やロシア構成主義建築、そしてソ連団地(フルチョフスカ)が並ぶ面白い街並みです。

 

市は、ロシア連邦初代大統領エリツィンの出生と出世の地でもあり、街の中心には彼を記念した建物やモニュメント、博物館まで存在します。

 

エカテリンブルクの見どころ・オススメ観光スポット11選!

 

また、6月24日には市内でサッカーワールドカップ日本戦の試合も行われる、今注目のロシアの地方都市です。

 

本記事では、そんなエカテリンブルグを旅行者の目線から紹介したいと思います。

 

(エリツィン・センター)

 

目次

 

関連記事

【ロシアW杯】ロシア・エカテリンブルクに行くなら知っておきたい「地下鉄の乗り方」

【ロシアW杯】ロシア・エカテリンブルクに行くなら知っておきたい「トラムの乗り方」

エカテリンブルクの見どころ・オススメ観光スポット11選

 

場所と行き方

街はヨーロッパとアジアの境界線であるウラル山脈のアジア側斜面に位置し、

アジアの入口、シベリアの玄関口といったところです

 

モスクワからは飛行機で2時間半、寝台列車(シベリア鉄道!)では26時間もかかります。

 

運賃はどちらも片道3000~4000ルーブルほどです。

 

飛行機も鉄道のチケットもネットを通じて日本からも買うことが出来ます。

ロシア国鉄の予約サイト(https://pass.rzd.ru/

英語でも予約ができ、クレジットカードの決済ができます!

エカテリンブルクの天候と気温

気温はモスクワなどに比べても寒く、5月12日現在、昼の最高気温は12~15度、夜は氷点下まで冷え込みます。この数日は快晴に恵まれていますが、先週は雪が降ったそうです。

 

(まだ新緑が芽吹かない)

 

地元の方にエカテリンブルクの一般的な天候を伺ったところ、

 

 

ここにはノーマルな天候は存在しません、突然嵐が来たり雪が降ったり晴れたりするのが、エカテリンブルグのノーマルな気候です。ここの天気はとてもエクストリームです

 

 

エカテリンブルクの人は、二日前のモスクワの天気を調べます。なぜならエカテリンブルグは2日前のモスクワと同じ天気になることが多いと、経験則的に知られているから。

 

 

とおっしゃっていました。

 

ワールドカップが行われる6月中旬も、極端な天候と気温の変化が予想されるため、行かれる方は冬物の上着などを持って行ったほうが良いかもしれません。

 

五月半ばの現在、夜は冬物のコートと帽子が必須です。

 

5月現在、夏至が近づき、外は夜9時過ぎまで明るいです。ワールドカップの頃は夜11時近くまで明るくなると思います。

 

エカテリンブルグの物価

5月12日現在 1ルーブル1.7~1.8円

 

物価が安いと言われているロシアの中では中くらい物価だと思います。

おおよそ、日本の2分の1から3分の1くらいかなと感じます。

 

乳製品、肉、じゃがいもは日本に比べて極端に安く、逆にお菓子や加工食品、一部の野菜などは日本並みの値段がします。

 

エカテリンブルグの物価は、物価が高いことで知られるモスクワよりも安く、サンクトペテルブルグよりは少し安いくらいです。

 

 

中心地のスーパーマーケットではおおよそ

 

ミネラルウォーター50cl 30ルーブル前後
コカ・コーラ50cl    60ルーブル
スニッカーズ  40ルーブル
サンドウィッチ 90ルーブル
じゃがいも1kg  60ルーブル
ピロシキ1つ 30~40ルーブル
菓子パン1つ  20~30ルーブル

 

くらいでした。

 

 

外食は

 

スタローバヤ(大衆食堂)にてサラダ、スープ、メイン(肉・魚)を食べて

200~250ルーブルほど

 

現地の学生たちお勧めの手ごろなピザチェーン、PIZZA MIAでは、1人あたり100~150ルーブル

 

コーヒーは場所によって50ルーブルから150ルーブルほどです。

 

 

スタローバヤではない普通のレストランは、日本並みの値段かそれ以上になることもしばしばです。

安くて美味しい!! ロシアの大衆食堂『スタローバヤ / Столовая』のごはんと使い方

 

お昼ご飯 250ルーブル

 

食べたいものを選んでいくスタイルです

 

こちらは同じスタローバヤで朝ごはん 150ルーブルほど

 

高級ショッピングセンターの食堂 420ルーブルもしました!

 

PIZZA MIA です!手ごろなファストフードとして賑わっています。

 

学生の味方、PIZZA MIA!1人100~150ルーブルくらいです。市内に多くの店舗があります。この店舗は市庁舎内にあります。

 

御馳走していただいたケーキと珈琲、あわせて150ルーブル前後だったと思います。

 

市内にはマクドナルドやKFC、バーガーキングもありますが、ロシアの物価から考えると大変高く、普通のセットを購入すると300~500ルーブルもします。

 

客層的にもちょっとハイクラスなお店という位置づけかもしれません。

 

マックの珈琲やチェリーパイ、チーズバーガーなどの単品は50ルーブルです。100円マックですね。

けれど物価から考えたら300円マックに相当します!

 

おそろしあ!

 

ただ、マックなどの外資系は警備員が入口に常駐しタッチパネルで注文、クレカで決済できるので、旅行者にはありがたい場所でもあります。

 

クレカ対応の注文パネル

 

 

そして、ここエカテリンブルクでもお寿司は大人気の食べ物です。

 

 

タヌキというチェーンの寿司レストランでは、寿司が1貫90ルーブル前後しました。

寿司セットは1つ2000ルーブルするものもありました!!

 

日本でもこの値段は高いです!

 

けれど、ロシアのお寿司は中々美味しかったです!

ガンガンという名前のお寿司。とても美味しかったです。でもガンガンって軍艦巻きの間違えなんじゃ・・・?90ルーブル

 

寿司ドーナッツというのもあり、こちらもとても美味しかったです。300ルーブル前後

 

 

 

※番外

 

実はエカテリンブルクには日本式のメイド喫茶が存在します!!!

 

市の中心部から徒歩で行くと少し遠く、見つけづらいですが、めちゃくちゃ良かったのでご興味のある方はぜひ、探して行ってみてください!

 

名前は 『MAID CAFE HOLY』 です

 

ロシア美女のメイド姿、めちゃくちゃレベル高いです!!

 

プリペイドSIMカード

プリペイドSIMカードを、ニジニノブゴロドの駅前のシムカードショップにて購入しました。

 

ニジニノブゴロドは隣の州ですが、値段仕組みともおおよそ同じだと思うので参考までに。

 

 

10GB 、電話番号、1200分の通話で600ルーブルでした。(いずれもロシア国内のみ)

 

シムカードの購入には身分証が必要で、旅行者の場合はパスポートを提示する必要があります。

 

 

ですが、購入や手続きに特に大変なことはありませんでした。

 

フレンドリーで日本アニメファンの店員さん。つい長居してしまいました。

 

※店員さんたちは英語が話せないことが多いので、ロシア語が出来ない方は事前に、スマホにグーグル翻訳のロシア語をダウンロードしておいたほうが良いでしょう。

 

※番外2 ロシアの地方都市の給与は?

 

ロシアは経済格差が激しく、人によって給与の額が大きく違います。また都市によっても大きく違います。

 

ここエカテリンブルグや隣街のニジニノブゴロドで、何人かの人達にお給料を聞く機会に恵まれました。

ロシアの地方都市の、一般的な賃金の参考になれば幸いです。

 

5月12日現在 1ルーブル=1.7~1.8円

 

オフィスの事務職 月2万ルーブル~3万ルーブル
駅前のシムカードショップの販売員 月1万5千ルーブル
地方交響楽団の演奏者 月3万~4万ルーブル
学校などの講師 月1万5千~2万ルーブル
バスの運転手など 月2万5千ルーブル~3万ルーブル

 

あまりに安いお給料で、ビックリしてしまいました。

 

地方都市の一般労働者の平均的な賃金は、月2万~3万ルーブルといったところでしょうか。

 

給料の金額から見ると、ロシアの物価は大変高く感じられます。

 

ただ、日本に比べてロシアの税率は低く、国民の多くも節税に励んでいるため、日本のように税金でガッポリ収入を減らされるということはないそうです。

 

エカテリンブルクの治安

昼間の治安は概ね良いように見えます。パリやミラノよりも断然安全だと断言できます。

 

街の中心地や重要な建物中には、警備員が多く配備され、鉄道駅や地下鉄駅では警察と軍隊が警戒にあたっていました。

 

 

日本大使館のページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/#ad-image-0)では、ロシア全土で注意するように表示されていますが、体感では全く危険を感じませんでした。

 

 

ただ、少し郊外の住宅地などに行くと、ゴプニキとよばれる、やんちゃで怖い男の子たちがいっぱいいるそうです。

 

彼らの特徴は上下ジャージで短髪、道端でうんこ座りをしてタムロしていることです。見かけてもくれぐれも近づかないようにしてください。

 

 

噂に聞く、警官の賄賂要求などには、私はまだまだ遭遇したことがなく、地元のロシア人からもそのような話を聞きませんでした。

 

今のロシアでは、不必要に警官を怖がらなくても良いと思います。

 

ただし、ほとんどの警官は英語が喋れません。 とある警官の方から聞いた話によると、地域全体で英語を喋れる警察職の方は7人ほどしかいないそうです。

 

サムソンの看板の跡が残るこの建物が、まさかの警察署です。街中心の『1905年広場』からすぐの場所にあります。

 

 

夜は寒いため出歩かなかったので良くわかりませんが、夜に出歩くような歓楽街があることを知りません。

君子危うきに近づかずです。

 

エカテリンブルグは緯度が高いので、春夏は夜8時くらいまで、外が昼のように明るいです。夕方だと思って時計を見たら夜遅くということもしばしばです。

 

ただし明るくても夜は夜です。お気を付けください。

 

※エカテリンブルクは残念ながらエイズが蔓延していることでも有名だったりします。くれぐれも、お気を付けください。

 

こちらもご参考にしてください。

在ロシア日本大使館による安全の為のリーフレット→ http://www.ru.emb-japan.go.jp/files/000368223.pdf

 

公共交通機関とスタジアムへの行き方

 

市内には地下鉄、トラム、バスと公共交通機関が充実しています。

運賃も一律28ルーブルと大変安いです。

 

また、試合当日はファンの方はなんと無賃乗車できるそうです!

詳細は下2つの関連記事をご確認ください!

 

 

関連記事

【ロシアW杯】ロシア・エカテリンブルクに行くなら知っておきたい!「地下鉄の乗り方」

【ロシアW杯】ロシア・エカテリンブルクに行くなら知っておきたい!トラムの乗り方

 

 

地下鉄は旅行者でも利用しやすいですが、バスやトラムは料金の支払い方法が現金を車掌に手渡しと、旅行者には少々大変かもしれません。(英語が全く通じません)

 

また、サッカースタジアムや代表的な宿泊施設は市内中心に集中しているため、徒歩でも移動できる距離だと思います。

 

市の中心、『1905年広場』からスタジアムまでは徒歩20分、トラムでは2駅5分ほどです。

 

話題のスタジアムの、話題の座席部分。

 

なお、この数年、ロシアの各地で地下鉄を狙ったテロが相次いだため、地下鉄と鉄道駅の入り口ではボディチェックと荷物検査が頻繁に行われます。

 

特に大荷物を抱えた旅行者は必ずと言っていいほど別室に送られ、荷物のX線検査とIDチェック(旅行者はパスポート)を受けます。

 

そのため、鉄道や地下鉄の利用には、かなり時間に余裕を持ったほうが良いでしょう。

 

 

また、交通事故には特に注意してください。

 

この数日間で何度か交通事故の現場を見ましたし、街を走る車の多くに衝突跡があります!

 

こんな大都市なのに道の舗装は悪く、信号機のある横断歩道のほうが少ないです。

車はかなりのスピードを出して無茶な運転をしています。

 

 

交差点はクラクションが鳴り響き、路面は穴だらけです。

 

 

けれど歩行者優先意識は徹底しているらしく、慣れれば信号機が無くても楽々横断歩道を渡れますが、十分注意してください。

 

遭遇した事故現場

 

日本語は通じる?

残念ながら、日本語はおろか英語すらほとんど通じません。

 

駅、電車、レストラン、スーパー、シムカードショップ、警察など、公共の場ではロシア語しか通じないと思ってください。

 

かなり流暢に英語を使えるロシア人もいますが、街中では中々出会えません。

 

 

しかし、きっとなんとかなります!ロシアの人たちは本当に親切ですから。

 

 

なんと今、ウラル大学の日本語学科の学生たちが、日本人サッカーサポーターを迎えるために通訳ボランティアの準備しているそうです!

 

さらに学生さんたちがエカテリンブルグの日本語案内マップも作成してくださったようです!→https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1Fp8IkLS2hxJAL4T_ss12VuUZ608&ll=56.84022318532094%2C60.60627325294331&z=17

 

最後に

ロシア人は仏頂面だけど暖かいハートを持っている人がほんとに多いです!

私はこの4カ月で欧州15か国を回ってきましたが、ロシア人が一番親切!と断言できます。

 

本当に多くのロシア人が親切に助けてくれました。表情は怖いけど。

 

ロシアは経済格差が酷いですし、ゴプニキといわれるゴロツキも沢山います。

不条理に怒鳴り散らす軍隊上がりの警備員もいます。ですが、それ以上に優しい人も多いです。

 

 

ロシアの物価は、ロシアの人たちにとっては大変高いですが、わたしたち日本人にとっては過ごしやすい物価だと思います。

あとロシア料理うまいです。

 

 

日本人の1日の旅行予算が、エカテリンブルグの普通の人の月給に相当することを自覚して、スリと詐欺にあわないよう、気を引き締めて楽しんでください。

 

 

おそロシア!を最大限警戒しつつも、ロシア人の暖かさにも触れてみてください!

 

市中心と市役所

 

レーニン像!

 

ソ連団地!!

 

ロシア構成主義建築!と日本企業

PROFILE

タイヘイ

桃栗三年柿八年、わたしはきっと五十年。 現在芸大休学生、もうすぐ休学を休みます。 好きな物は歴史とクラシックカメラ

タグ: , , ,

  • REVIEW, カメラ

    自宅で簡単、大判フィルム現像!~現像編~

    2018-07-01

    READ MORE >

  • SPOT, 海外

    エカテリンブルクの見どころ・オススメ観光スポット11選!

    2018-06-24

    READ MORE >

  • REVIEW, 海外

    安くて美味しい!! ロシアの大衆食堂『スタローバヤ / Столовая』のごはんと使い方

    2018-06-24

    READ MORE >

  • REVIEW, カメラ

    自宅で簡単、大判フィルム現像!~現像編~

    2018-07-01

    READ MORE >

  • SPOT, 海外

    エカテリンブルクの見どころ・オススメ観光スポット11選!

    2018-06-24

    READ MORE >

  • REVIEW, 海外

    安くて美味しい!! ロシアの大衆食堂『スタローバヤ / Столовая』のごはんと使い方

    2018-06-24

    READ MORE >

  • REVIEW, カメラ

    自宅で簡単、大判フィルム現像!~準備編~

    タイヘイ

    READ MORE >

  • REVIEW, 海外

    安くて美味しい!! ロシアの大衆食堂『スタローバヤ / Столовая』のごはんと使い方

    2018-06-24

    READ MORE >

  • REVIEW, カメラ

    自宅で簡単、大判フィルム現像!~準備編~

    2018-04-03

    READ MORE >

  • REVIEW

    アーロンチェアとコンテッサ・バロン、どっちが良い?使ってみた感想とメリット&デメリット

    2017-11-16

    READ MORE >

  • REVIEW

    世界を分析する力を! 『ものぐさ精神分析』2-書評

    2017-10-17

    READ MORE >

  • REVIEW

    世界を分析する力を! 『ものぐさ精神分析』1-書評

    2017-10-15

    READ MORE >

  • REVIEW

    認識・仕事論としての『「松本」の「遺書」』2-書評

    2017-10-14

    READ MORE >

  • REVIEW

    認識・仕事論としての『「松本」の「遺書」』1-書評

    2017-10-13

    READ MORE >

記事一覧 REVIEW